
買ってよかったもの2016

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

フジノです。気づけば2016年もラストスパートに差し掛かっております。寒くなった上に忙しい時期ですが、頑張って乗り切っていきましょう。(余談ですが11月後半はつらくて会社を休みまくってしまい危うく引きこもりに戻るところでした)

 

さて、今回は「2016年買ってよかったもの」を挙げていきたいとおもいます。とりあえず10個ほど適当にチョイスしてコメントを書いていきますね。

 

ニベア リップバーム

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g

 

 リップスティックをずっと使っていたのですが、何を使っても唇ガサガサババアになってしまうのでめちゃくちゃに困ってました。スティックタイプでないので手が汚れる(?)という点でなかなか選びにくいかとおもいますが、一気にいっぱい塗れるのでわたしはこっちのほうが好きです。おかげで唇もぷるぷる。

 

 メンソレータム メディカルリップ 

【第3類医薬品】メンソレータム メディカルリップnc 8.5g

【第3類医薬品】メンソレータム メディカルリップnc 8.5g

 

 おめーまたリップクリームじゃねえかよ!!!!と言われそうですが、こっちは医薬品。二ヶ月くらい口角炎に悩まされていた時期があったのですが、これ塗ったら一発で治りました。医薬品すげえ。口元が弱いひとびとに全力でおすすめしたいです。

 

ねんどろいど カービィ

 まさか休職すると思ってなくて休職前に「自分へのご褒美」として予約してしまい休職後に届いたやつ。いや、なにがいいってかわいい。それに尽きる。その辺に置いておくだけでかわいさが溢れる。ただただ癒しです。ちらっと見るだけでも元気が出てくる。カービィすごい。

 

earth music&ecology 銀魂コラボのバッグ

銀魂コラボ真選組イメージ2WAYショルダーバッグ / earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)のバッグ・ポーチ|ファッション通販サイトのSTRIPE CLUB(ストライプクラブ)

銀魂はよく知らないです。漫画も読まないしアニメも観たことない。ですがたまたま近所のearthの店舗に行った時にこのバッグがあり(ちなみにラス1だった)、「仕事に使えそうだな…」と購入。デザインもシンプルで可愛いし意外とサイズがあるのでお弁当箱も入っちゃう。完全に通勤カバンとしての使用ですがとても気に入っています。

 

水の激落ちくん 

レック 水の激落ちくん 本体 320ml

レック 水の激落ちくん 本体 320ml

 

 キッチン周りがすぐ汚くなるし拭きたいんだけどわざわざ洗剤使いたくねえなー使い捨てのワイパーみたいなやつもすぐ乾燥しちゃうし使いづらいなーと思ってたところにやって来た粋なヤツ。これをキッチンペーパーにシュッてやって気になるところを拭いてあげると、料理中にはねてしまった油汚れとかコンロの汚れとか全部落ちます。さすが激落ちくんを名乗るだけある。これは本当に出会えてよかった。

 

宇田川町で待っててよ。

宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)

宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)

 

 ごめんなさい。親に見てもらう前提で書いてるブログでこういうこと言いたくないんですけど、ボーイズのラブな漫画です。内容は簡単に言うとクラスメイトの男子に女装趣味がばれた上にかわいいかわいいって言われて迫られてどうしよう…ってなる男子高校生の話です。たぶん…。あまり多くは語らないことにしますが個人的にはめちゃくちゃ好みでした。他にも「スメルズライクグリーンスピリット」というシリアスなBL漫画も買ったのですが、こちらもよかったです。腐った沼からは当分抜け出せそうにありません、本当にごめんなさいおかあさん。

 

 イラストでときめく片づけの魔法

イラストでときめく片づけの魔法
 

 なんにでもマニュアルを求めてしまうタイプの人間なので、片付けも例外ではありません。特に衣服のたたみ方、あれ知らなかったら一生タンスの中が迷宮-ラビリンス-でしたね。あぶなかった。イラスト推してる割には若干わかりづらいところもありますが、めちゃくちゃ参考になる一冊。あと片付けに対する心構えというか精神論も書かれているので、「誰がなんと言おうとガチで片付けてやる、でもなにしたらいいかわからん」という気合いの入った人間のみなさんにおすすめしたいです。


流せるトイレブラシ

 ぶっちゃけ去年から買ってたような気もするし今年になってから買い始めたかと言われるとわからないところがあるのですがまあ気にせずいきましょう。普通のトイレブラシなんか汚い(※個人の意見です)から使いたくないな〜〜〜と思ってたのでめっちゃありがたい。ブラシの中に洗剤が内蔵(?)されていて汚れもちゃんと落ちる。終わったら本体のレバーを引いてブラシを外しそのまま流せる。めっちゃ楽。最近トイレ掃除してないので明日久々に使おうとおもいます。

 

ニトリ 6つ折りマットレス

(なぜかリンクが貼れないので詳細はググってください)

そういえばこれも今年買ったんだな、、1年間フローリングの上に布団を敷いて寝ていて、背中が痛いと喚いていたら友人にニトリのマットレスをおすすめされたので購入。あれから背中を痛めることはなくなりました。やっぱマットレス要るわ。今年買ってよかったものとしては1,2を争うレベル。ちなみになんで6つ折りのやつにしたかというとコンパクトで持って帰りやすかったからです。

 

映画「シン・ゴジラ」のパンフレット

 ネタ切れなのかなと思われるかもしれないけどそうじゃないんだ、これこそ「2016年を買い物で振り返る」の真骨頂だと思うんだ。わたしの今年を象徴する(?)映画と言っていいくらい面白かった。しかし残念ながら2回しか観ていない。逆に言うと2回もみた。同じ映画を続けて2回観るなんて人生初の出来事だった。パンフレットにはあのアホみたいに長くて膨大なエンドロールが収録されてるのがすごくいい。あと内閣府とか巨災対の面々の名前と肩書きが書いてあるのがめっちゃ嬉しかった。個人的には尾頭ヒロミ環境省自然環境局野生生物課課長補佐と安田龍彦文科省研究振興局基礎研究振興課長がめちゃくちゃ好きです。鉄板ですね。ちなみに「君の名は。」のほうは散々いろんな人にすすめられたんですが1回も観てません。。。

 

まとめ

買い物というとほとんど服ばっかり買ってたのでなかなか実用的なものを思い出すのが難しかったです。来年もいいものに出会えるといいな〜〜!!!

 

次の記事では「個人的今年の流行語大賞トップ10」を紹介したいとおもいます。

 

追記(2016.12.05)

これは追加しておかないといけないだろうという気がするものを購入してしまったので追記します

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

 

 「は?今更??????」オブザイヤー受賞待ったなしのこの商品ですが、今日、わたしは生まれて初めて食べるラー油なるものを食べたのでしょうがないと思います。無理やり今年の話題に持って行くと、「無限ピーマン」にかけると殺人的にうまいです。是非お試しあれ。(無限ピーマンについては過去記事を参照)

 

以上です!